〔第7回〕優位性を認識したエントリー手法

〔第7回〕優位性を認識したエントリー手法

負けないために覚える"FXの知識"と"考え方":第7回

前回:相場環境の認識力の鍛え方


エントリー手法。優位性の認識

前回は実際のチャートでのMAの見方、考え方をお伝えしましたが、今回はそれをもとに実際にエントリーする手法を確認していきます、
といっても、手法自体は難しく有りません。

本当に難しいのは「欲に負けない考え方」と「行動」を続けられるのか?ということですから。

では、実際のチャートを見てみましょう。

見て頂くとおわかりかと思いますが「明確な下降トレンド」と認識できますね。
ではこのトレンドの「どこでエントリーして、どこでエグジットする」のかを決めていく必要があります。

相場はトレンドとはいえ「波打って」進んでいくので、安易にエントリーしても一時的な「戻り」で負けてしまうこともよくあります。
チャートを見ると、青の「50MA」を目安に反応していることがわかります。

ということは、このMAを軸に売りでエントリーしては?と一つ仮説が立てられます。

また、その根拠が崩れるとすれば、1~2本前のローソクの「高値」
を超えてMAも超えてくるということですので、ストップロスは「1~2本前のローソクの高値」に設定します。

以上が基礎的な考え方です。この手法を軸に検証していくのです。

 



メンタルをどうコントロールるすか



考え方として、「簡単に勝てそう」と見えてしまいますが、

  • 実際は「損失の許容」に耐えられなかったり、
  • 「欲に負けて」しまったり、
  • 「出口」を設定しなかったりと

精神面で負け越すこともかなり多いです。
自分も実際、「もっといけるだろう」とか「こう動くはずだ」などとかなり感情面で負けてきた経緯があります。

これを克服するには「 入口と出口を決めて淡々とトレードする 」に限るのですが、ここがなかなか難しいところですね。
ですが、ここを何とかしないと「負け組」からの脱却ができません。

では、どうやって克服していけばいいのか?

 


次回は

 

手法より大事といわれている「資金管理」について深く掘り下げてみたいと思います。

次回に続く・・☆彡



ユーウ
FXを初めて2年弱。例外なく初期資金50万を溶かし、そこから本気で勉強する。何とか手探りで現在損切り貧乏と収支トントンを行ったり来たり。ただの一般投資家ではあるが、何とかトータルプラスにむけて成長したいと奮闘しております。
ブログ:NEETS(予定)ユーウのFXトレード事件簿

商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.