2015 年間最優秀ストラテジーBeatrice 07開発者インタビュー



インヴァスト証券 シストレ24の2015 年間最優秀ストラテジーに輝いたBeatrice 07は EAでも多数のお客様が使用中の人気EAですが 本日は、その開発者 Tokyo system traderさんを取材して参りました。 取材場所に指定なさったのは、六本木のミッドタウンにほど近いベンツカフェです。 車好きな人、Mac BOOKで何かの仕事をしている業界人ぽい人、近所の主婦の集まりなど 華やか且つ賑やかな場所での取材となりました。
Tokyo system traderさん とある専門分野のハードウェアを開発する会社に勤め、社内でプログラミングを使った開発に10年以上従事しているエンジニア。 投資は株式、先物、不動産、FXと知り尽くしている。
記者 早速ですが、Beatriceの名前の意味はどんなものですか。 Tokyo system traderさん アニメです。いつも名前をつけるのが難しくて悩むので、思いつきや目についた ものの名前を付けています。 実は特に深い意味はないですね。 記者 ロジックのことを伺う前にその土台となったTokyo system traderさんのトレード はどんなものですか。 Tokyo system traderさん 株式、先物、FX、不動産といろんな投資をしてきました。もちろん、FX裁量 トレードもやっていたこともあり、テクニカルはかなり知っていると思います。 裁量は、1日中チャートを見ていなくてはなりませんので体に悪いですね。 ですから、プログラマーですので、自動でやれれば楽だと考えて今はFXでEA を使用した運用と、日経225先物をやっています。
記者 Beatriceが成功した理由は何だとお考えですか。 Tokyo system traderさん Beatriceは初歩的なパーセプトロンというAI(人工知能)を使っていますが インジケーターを複数使用し、その組み合わせを工夫したことと、その後 その組み合わせと設定に膨大な時間をかけて検証し尽くしたことです。 EA作りは、ともするとカーブフィッティングになりがちですが、そうならないよう テストを繰り返しセッティングしたことが、好成績を残せた理由だと思います。 記者 Beatrice 07利用者の方や一般の投資家の方に何かメッセージをいただけますか。 Tokyo system traderさん 投資は深く学習することにつきます。 金融業界で働くプロフェッショナルも勉強をし続けた人が勝ち残っていますし 個人投資家でもそうです。 私も含めて、学び続ける必要があると思います。

年間最優秀ストラテジー賞を獲るということは、日本だけでなくイスラエルの Tradency社が集める世界中のストラテジーの中で最も優れたストラテジー だということです。 数学の知識、そして、AIの知識も豊富に持ち合わせる日本のエンジニアの 底力を見せられたといって過言ではないでしょう。 今後益々、AIをはじめとするテクノロジーが証券会社の自己取引、機関投資家 ヘッジファンドといったプロフェッショナルな投資業界だけでなく個人投資家 にも普及して行くことは間違いない訳ですが 市井のエンジニアが切磋琢磨することで、一層素晴らしいストラテジーが 生まれるのではないでしょうか。
written by hayakawa
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.