ADXとCCIでスイングトレードするEA Beatrice-ADX01 のレビュー (1)

ADXとCCIでスイングトレードするEA Beatrice-ADX01 のレビュー (1)


EAを作るのに欠かせないのはMT4に標準装備されているインディケーター達です。彼らを使ってプログラムを作成することで手軽にEAを作成することが出来ます。 そのインディケーターの中でもトレンドの強さとトレンドの方向がわかるADXはかなり高機能なのではないかと思います。使い方次第ではレンジ相場を避け大きなトレンドをつかめるのではないかと以前から思ってはいたのですが、実際にEA化して思った通りの性能を発揮させることはできませんでした。 +DIと-DIはかなりトリッキーな動きをするので手なずけるのには苦労するし、トレンドの発生をタイミングよく検知するのも難しい作業です。というわけで最近ではADXに関するEAは自分で作成するのをあきらめかけています^^; そんな中でfx-onの人気商品ランキングで現時点で5位に入っているBeatrice-ADX01Beatrice-ADX01 | fx-on.comはその名の通りADXを使用しているEAです。ADXの他にもCCIも使用しているようですが、ネーミングから推定するとメインで使用しているのはADXなんじゃないかなと思います。 自分がEA化に挫折したADXを使っていったいどんなEAに仕上げているのでしょうか??さっそくEAの説明ページをチェックしてみます。 対象通貨はユーロドルです。自分もドル円の次に好きな通貨ペアです^^ 取引スタイルは表では「デイトレード」になっていますが、解説文では「スイングトレード」になっています。フォワードテストの結果を見る限り「デイトレード~スイングトレード」という印象ですね。
Beatrice-ADX01 | fx-on.com
2012.01.01~2015.04.01の約3年間のバックテストでは20,000pipsという非常に大きな利益をあげています。あのEGOIST (USDJPY)EGOIST (USDJPY) | fx-on.comでさえ10年間で約25,000pipsであることを考えるとBeatrice-ADX01のすごさが伝わってきますね。 ただしEGOISTの名誉のために付け加えると最大ドローダウンに関してはEGOISTの方が優秀です。Beatrice-ADX01もスイング系のEAとして見ればかなり滑らかな収益曲線を描いてはいるのですが、資金管理には注意したほうがいいでしょう。 Beatrice-ADX01は複数のポジションを持ちます。これは単純なナンピンというわけではなく、トレンドの継続中に大きな利益を得ようという前向きな複数ポジションのようです。収益とドローダウンのバランスを考えた結果、デフォルト設定である最大4ポジションという数値に落ち着いたのではないかと思います。 ユーロドルのスイング系のEAで実用的なものは少ないのでBeatrice-ADX01にはちょっとだけ期待をしています。 次回は実際にどんな時にポジションをとっていくのかを中心にレビューしていきたいと思います。

written by mmadvt  
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.