自宅PCじゃダメなんですか?|VPSがイチバンだけど_core2 | GogoJungle

自宅PCじゃダメなんですか?|VPSがイチバンだけど_core2
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 友達に教える


MT4でEAを稼動させるためには、VPSが必須なのか?
自宅PCではダメなのか?
というお話の続きです。

追加で稼動させるEAのために、メインで使用しているPCとは別の部屋に
追加EA用のノートPCを設置しました。
ということで、メインPCとノートPCをTeamViewerで接続して使用しました。
操作や状況確認のために、イチイチ移動するというのは
時間の無駄ですから。
(ま、1-2回/日ですけどね・・・)

イチバンサクサク感があるのは、やはり直接ノートPCを操作した時です。
操作に対する反応のラグが少なく、問題無いですね。

TeamViewrで接続した場合も、ストレス無く操作することができます。
が、やはりダイレクト感が欠けるというのはありますよね。
車における、マニュアルかオートマ(トルコン)か、みたいな。
あ、こんな話は一昔前の車ということになるんですかねぇ(笑)

注意点として、無線LANの電波状況が悪くなった時は、状況が悪化します。
メインPC、無線LANアダプタが電子レンジが設置された部屋にあり、
無線LANとEA用ノートPCとの間に電子レンジが設置されています。

そして、電子レンジが唸りをあげている時、EA用ノートPC操作時の
「モッサリ感」が増大します。
操作へのタイムラグが大きく、画面の切り替えがモタツクことに
なります。

そのタイミングでEA用ノートPCを直接操作すれば、そのようなことは
無い、というのを確認しています。
ただ、この時にEA用ノートPCで大きなサイズのファイルをネット上から
ダウンロードした場合には、長い時間かかるのだろうと想定しています。

EAの稼動自体は問題なくできていても、それを稼動させている
PCを操作する場合に動作がモッサリしていると、
「EAは大丈夫なのか??」
と心配になりますよね。

我が家の場合では、EAの稼動としては問題無いが、PCを遠隔操作する場合に
モッサリ感がある場合がある、ということになります。
それは、無線LANの電波状況が原因です。
(MT4が必要とする通信が問題なくできれば、EAの稼動に問題無いと判断)

こんな事を書いているのは、自分がVPSを使用していて、
操作にモッサリ感(操作への反応遅延や画面の描画が遅い)がある場合、
「EAの稼動自体は大丈夫なのか?」
と心配になるからです。

特に、海外業者を使用している時に気になります。
計2社の海外業者を使用しましたが、自宅とVPSとの距離が長いことに
より通信に時間がかかるとう予備知識があるということもあり、
操作のモッサリ感はEAの稼動状態と直結しないだろうと考えてはしていました。

が、距離により操作上のモッサリ感にどれくらい影響するものなのか?
を把握できているわけではありません。
そう、定性的な話であって、定量的では無い、ということですね。

EAの稼動状況については、CPUなりメモリの使用率を見て判断することとしていました。
(業者によって、これが一筋縄ではいかないこともあるので、
やっかいで、「使用率」さえ疑いの目を向けることになります)
世の中で「それが当たり前」とされている話には、いくつかの
前提条件がある
、ということがVPSに当てはまると思い
書いております。
次回で終えますので、よろしければお付き合い下さい。


関連記事
合わせて読みたい
コメント
MT4を動かす快適な環境!
MT4を24時間安定稼動「お名前.com」
fx-on Labo
経済指標