ゆいちゃまさん作のシンプルなEA「EGOIST (USDJPY)」

ゆいちゃまさん作のシンプルなEA「EGOIST (USDJPY)」



「SCH-Trend system」「BandCross3 EURUSD」「コツコツEURUSD」「White Bear Z EURJPY」とfx-onさんで人気のEAを次々と見てきました。 「知ってらぁ」と思われてしまうかもしれませんが、私自身のお勉強のためにもと色々と楽しく調べています。 今回はfx-onさんのシステムトレード売れ筋ランキングの上位にありながら正体不詳でもあるEA「EGOIST (USDJPY)」を見ていきたいと思います。

トレンド追従型のシンプルなEA「EGOIST (USDJPY)」



「EGOIST (USDJPY)」は2014年8月6日に販売が開始されたEAです。 販売開始して半年が経過していますが現在も上位5位くらいに入っています。

EGOIST

「EGOIST (USDJPY)」のEAについておさらいをすると、USD/JPYの5分足を使ったEAのようです。 2005年からのバックテストで勝率70%を以上、最大ドローダウン5%という数字を出しています(すごい)。 取引時間は日本時間の3時30分〜8時30分(変更可能)とあるので、深夜から早朝アジアタイムにかけてのEAと思われます。 続いては「EGOIST (USDJPY)」を作ったゆいちゃまさんを見ていきましょう。  

プロフィール詳細が謎に秘められたゆいちゃまさん

ゆいちゃま

他の出品者さんと異なりプロフィールは謎に秘められているゆいちゃまさん。 ブログもないのでお写真からしか想像できないのですが、これって車の助手席に乗っている女性に見えるのですが女性なのでしょうか。 性別も非公開なので定かではありませんが、画像は女性のようです(誤解のないように書いておくと、私は本当に何も知りません)。 これまでに出品されているのは「「EGOIST (USDJPY)」のみにもかかわらず、約150本も売り上げているのは本当にすごいと思います。  

レビューには早川氏も!

ここでは「EGOIST (USDJPY)」のレビューをご紹介したいと思います。 収益力が良いわりに、DDが低めです。(Larryさん) 採用していきなりドローダウン、戦績もここのフォワードと違うことが多い(大体悪い)。(おもちゃ屋さんさん) FXONのドル円EAでは一番のおすすめです!(softさん) 実際使用しましたがフォワードと結果(実績)が異なります。 (けんさん) バックテストを繰り返した結果運用を開始しないことにしました。。。。 スプレットが1以下の方以外は厳しい結果になると思います。(xxx0120さん) 実際に稼動させる環境に応じて設定で調整することが 可能なので、相場状況などへの柔軟性も高いものと判断しています。(yasiさん) そして、驚いたのがfx-onを率いる早川氏もレビューを寄せていらっしゃいました(記念のスクリーンショット)。

早川 忍

ドローダウンはどんな手法にも存在すると思うので、それを見越した上での運用が正しそうです。 実際に検証した方の意見をまとめると、5分足というかなり短い時間足を使うEAのため、スプレッドの影響を受けやすい傾向があるのかなという印象を受けました。 1pips以下のFX会社を使うように工夫したり、曜日バイアスを見つけたという購入者さんもいるようです。  

まとめ

今回はシステムトレードランキング常連の「EGOIST (USDJPY)」を見てきました。 同じEAを使っていても人それぞれ様々な使い方があるようです。 トレンド追従型のシンプルな「EGOIST (USDJPY)」を自分なりにカスタマイズしてみるのも面白いかもしれません。


written by すべてがFXになる  
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.