「今売れた商品」を独占!ねこねねさんの「コツコツEURUSD」をまとめてみた

「今売れた商品」を独占!ねこねねさんの「コツコツEURUSD」をまとめてみた



気づけば面白いEAはないかなぁとfx-onさんの「システムトレード」コーナーを眺めている習慣ができてしまいました。 「面白い」とは語弊があるやもしれません。これでは自分が知らないだけなのに「最近面白い映画がない」と大きく言ってしまうコンサバティアンの仲間入りを果たしてしまいそうです(そんな言葉はない) さて、fx-onさんには「今売れた商品」という言葉の通り今売れた商品が掲載されているコーナーがあるのですが、ある日見かけるとそこがすべて同じ商品になっていました。 そのEAの名前は「コツコツEURUSD」。 今回は「コツコツEURUSD」を見ていてきたいと思います。

「今売れた商品」を独占した「コツコツEURUSD」



コツコツEURUSD

「コツコツEURUSD」は2015年1月23日に販売が開始されたEAです。 2015年3月現在までにすでに40本を超える売り上げを記録しています。 「コツコツEURUSD」に注目するきっかけとなったのは見出しにもあるように「今売れた商品」が「コツコツEURUSD」一色になったことでした。

今売れた商品

これだけ(あれだけ)たくさんの商品が販売されている中で6点連続で購入されるというのはすごいの一言に尽きます。 その理由を探していると「3月1日から値上げをする」というものがありました。 MITの行動経済学者ダン・アリエリーが言うところのいわゆる「駆け込み需要」と呼ばれるものです。「先延ばし症候群」では響きがよろしくありませんが、潜在的に欲しいと思っている方がこれほど多くいたということから人気を再確認します。 続いてはそんな人気EAを作っているの「ねこねね」さんについて見ていきましょう。

元SE、コツコツ系ファンも多い「ねこねね」さん

ねこねね

「良くない相場ではトレードをひかえ、できるだけ予想をしないトレードを続けています。EAは重要指標発表などの人の意思で相場が大きく動く時間帯でのエントリーをしないようにしています」
元SEというねこねねさんは趣味でEAをたくさん作っているのだとか。 重要指標発表などのときにはエントリーしないとあるように、「コツコツEURUSD」も急激な相場の変動を察知して自動停止する機能を標準搭載しています。 「コツコツEURUSD」は販売開始から間もないということでレビューがないため、ここではほかの「コツコツ」シリーズからレビューを引用したいと思います。

本当にコツコツと頑張っています。EA購入費用はすぐにクリアしてしまいます。 コツコツシリーズを他にも購入してしまいました(^^)(maioさん) お勧めですが人気になりすぎてほしくない(マック81さん) 文字通りコツコツ稼いでくれます(yasiさん)

「コツコツEURUSD」について改めて見てみる

コツコツEURUSD

ここまで「コツコツEURUSD」がすごい売れ行きをしていることや「ねこねね」さんの人気はとてもよく分かったのですが、いまいち「コツコツEURUSD」のことが分かっていませんでした(すみません)。 「コツコツEURUSD」は5分足を使用したEAで、いわゆるマーチン系と呼ばれるものに分類されます。 しかし、単純に枚数を倍々で増やしていくのではなく、1、2、3、8、13のように枚数を上げることからうねり取りに近いのかもしれません。
ねこねねさんの言葉を借りるとナンピンする場所も「複雑に計算された場所」とあるのでマーチン系に偏見を持っている方でも使ってみる価値は十分にあると言えます。
また、名前の通り毎日のようにコツコツとエントリーと決済を繰り返しているのでトレード回数が多いEAが好きという方とも相性が良さそうです。

マーチン系の心配な点…

コツコツEURJPY

FXは利益が保証された商品ではないため「コツコツEURUSD」にも当然リスクが発生します。 ことマーチン系に分類されるEAは相場に大きな動きが発生した場合、大きな損失を被る可能性があるというのが弱点と言われています。 そこで、ねこねねさんが販売されている「コツコツ」シリーズのバックテスト期間をまとめてみました。  ・がっつりGBPUSD(2014年10月23日 ):2010.05.10〜2012.05.10  ・コツコツEURJPY(2014年10月24日):2010.04.01〜2012.03.30  ・コツコツAUDJPY(2014年11月11日):2011.10.21〜2014.10.17  ・コツコツEURUSD(2015年1月23日):2011.11.01〜2014.10.31 どれもここ2、3年のバックテスト(販売開始以降はフォワードテスト)では十分な効果があるようです。EURJPYだけは大きめのドローダウンがあったのかなという印象がありました。

バックテストでは2008年のリーマンショックで0.1lot 50000ドルでも破綻しました(hitanさん)

中にはレビューにあるようにサブプライムなどでは運用は難しいという手厳しい意見もあります。 100年に一度と呼ばれる相場が今後くるのかは分かりませんが、今のような相場が続いている限りは安定してコツコツと稼いでくれると言えるのかもしれません。

まとめ

今回はねこねねさんの「コツコツEURUSD」を見てきました。 トレンドフォローや損小利大と言ったものより、派手さはなくともコツコツと利益を増やしていきたいというトレーダーの方にはぴったりのEAと言えそうです。 今後もまた気になるEAをチェックしていきたいと思います。
written by すべてがFXになる  
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.