真空地帯を理解することが、どんなトレーダーにも有益

トレードをやっていると、バイングクライマックスや、セリングクライマックスという現象によくお目にかかる。

ローソク足が一気にのび、かなり強くこのまま伸びるかと思いきや、それでもう買い方や売り方がいなくなり、一気に反転していくという現象だ。

こういう現象は、特に大きな節目の近くで起こる。

上昇からのバイングクライマックスなら、プロのトレーダーの連中は、買っているなら大きな節目で利確しようと思うし、売りたい連中は節目で売ろうとするからだ。

なので、節目までの間は、素人が集まりやすく、一気に値が伸びる。そして、素人はその足が強いと思って安心するが、それもつかの間、節目に到達した瞬間買いと売りの勢力が変わり、一気に反転していくこととなる。

こういう、節目までのクライマックスが起こりやすい部分を、真空地帯と呼ぶ。プロが全く手をださない価格帯のことだ。

 

トレードの時、ローソク足の強さを確認してエントリーする奴は多いと思うが、エントリーする前に、自分が入ろうとしている位置は真空地帯の可能性がないか考えてみることだ。

真空地帯なら、ローソク足は強いんじゃなくて、ただ、エサをぶらさげられた罠にかかろうとしているだけだ。

こういうことを理解するという上でも、相場においてサポレジを把握するのは、どんなトレーダーにも有益なことになる。


商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.