相場に左右されにくい取引時間限定型スキャルピング『とかとんとん GBPUSD』

相場に左右されにくい取引時間限定型スキャルピング『とかとんとん GBPUSD』

先週は世界同時株安と新興国通貨の暴落、ドルの急落など波乱がありました。今のところ落ち着きを取り戻しつつありますが、相場に振り回されて調子を落としたEAも多かったと思います。

このような波乱相場においてもコツコツと利益を積み重ねているEAをご紹介します。
18ヶ月間のフォワードで好調を維持する「とかとんとん GBPUSD」
商品ページの説明を要約しますと

・GBPUSD 15分足専用スキャルピングEA ・最大保有ポジション数は5 ・ナンピン無し、マーチンゲール無し、両建て無し ・SL,TPの設定値は共に100pip ・TP,SLの設定値以外にも内部ロジックによりエントリーをクローズ

となっています。   バックテスト(2010~2013年)では勝率71.9%、PF1.67ですが、フォワードは18ヶ月間で勝率72.51%、PF2.5と好調を維持しています。
トレードは月曜日限定!?
バックテストやフォワードのトレード履歴をよく見ますと、全てのエントリーは月曜日午前中のみで、遅くとも当日夕方までには全て決済されていることに気付くと思います。 商品の説明には明記されていませんが、どうやら月曜日限定でトレードをするEAのようです。   相場が急変しやすい時間帯を避け、さらに月曜日限定にすることにより、相場の変動リスクを極力回避する意図があるのではないかと思われます。
東京時間の昼時間帯までに決済した時は勝率9割超え
フォワードのトレード履歴を見て思ったのですが、東京午前~昼時間帯(フォワード履歴の時間で7:00頃まで)に決済した時は、勝率9割を超えているようです。 この時間帯を超えて欧州参入時間帯まで保有した場合は、勝率2割5分程度でしょうか? 勝率がかなり落ち込みます。   保有時間で見た場合、4時間を超えたあたりから勝率が急落するみたいです。ただし9時間を超えて保有することは無い様子ですので、含み損を抱え続けることはありません。   運用される際は、この傾向を頭の片隅に入れておくと良いかと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか? 取引時間限定型のEAと言えば朝スキャが有名ですが、朝スキャの場合、月曜日の朝は取引を控えることが多いです。 「とかとんとん GBPUSD」は、朝スキャとは逆に月曜日の午前中を攻めるスキャルピングで、相場に左右されない優秀な実績を残しています。 朝スキャEAとポートフォリオを組むのも良いかもしれませんね。  
written by nekonote  
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.