build 825, build 830 チャートにEA・インジケーターが入らないバグの解決方法まとめ - FX・株・日経225・自動売買・シグナル配信の投資情報総合サイト | MT4やEAのすべてが解かる【fx-on.com】

build 825, build 830 チャートにEA・インジケーターが入らないバグの解決方法まとめ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 友達に教える

build 825、build 830と立て続けにリリースとなりましたが、
build 825以降バグがあるようです。

そこでバグの解決方法をまとめてみました。

バグの内容と原因


内容 チャートにEA・インジケーターが入らない


EA・インジケーターをチャートへドラッグ&ドロップしても表示できない場合、
ターミナルのエキスパートタブを確認して下さい。
cannot load ~~~と表示されていれば今回のバグの可能性が高いです。


原因


バグの症状は同じですが、原因は大きく分けて2種類あります。

1.ファイル名に日本語が使用されている。

2.データフォルダのパスに日本語が使用されている。
※特にWindowsのユーザー名を日本語で設定している場合。


上の画像の場合はファイル名が日本語なのが原因です。


buildの確認方法


MT4上部の[ヘルプ]→[バージョン情報]をクリックすると現在のbuildを確認することができます。


下の画像の赤枠の部分が現在のbuildです。





対処方法


ファイル名に日本語が使用されている場合


この場合の解決方法は簡単です。
MT4左上の[ファイル]から[データフォルダを開く]をクリックしてください。
開かれたフォルダの[MQL]フォルダを開き、EAの場合は[Experts]フォルダ、インジケーターの場合は[Indicators]フォルダを開きます。
日本語で設定されているファイルを右クリックして、[名前の変更]を選択してください。
ファイル名を適当にアルファベットでつけたあと、MT4を再起動してください。

これでチャートへ表示できるようになります。


データフォルダのパスに日本語が使用されている場合


Windowsのログインユーザー名を日本語などで設定している場合には、デフォルトのデータフォルダのパスに日本語が含まれてしまいます。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\MetaQuotes\Terminal\6621509567F956D5CC0CB312D439BB14

↑赤字の「ユーザー名」の部分が佐藤とか鈴木とかになっていると、ファイルを読み込めない場合があります。

この「ユーザー名」の部分のフォルダは名前を変更することができません。(検索すると無理矢理変更する方法もあるようですが、MT4以外のソフトにも影響しているフォルダですのでオススメしませんし、データフォルダのパス情報も書き換える必要があるため難易度が高いです。)


とにかく動くようにしたい人向け


一番オススメの方法が、ダウングレードです。
ようするに正常に稼働していた頃のbuild 765に戻してしまう方法です。

まずはコチラのサイトからterminal.exeをダウンロードします。

いったんMT4を終了し、MT4のインストールフォルダを開きます。
普通の人はCドライブの[Program Files(x86)]フォルダにインストールしているはずです。

MT4のインストールフォルダを開くと、terminal.exeというファイルがありますので、これを先ほどダウンロードしたものと入れ替えます。
image2

↑赤枠のファイルです。
もとのファイルを削除して新しく入れてもいいですし、上書き保存しても大丈夫です。

あとはterminal.exeをダブルクリックしてMT4を立ち上げて下さい。

起動した際に、バージョンアップするか確認されるかもしれませんが、必ず[いいえ]を選択して下さい。
(ここで[はい]を選ぶと再びビルドアップされてやり直しです.....)


どうしても最新版を使いたい人向け


どうしてもbuild 825、830を使いたい方がいるかもしれません。
そこでもう一つの方法をご紹介します。(こちらはかなり手間がかかります)

手順はWindow 7 の事例です。
まず右下のWindowsボタンから、コントロールパネルをクリックします。
[ユーザーアカウントの追加または削除]を選択し、[新しいアカウントの作成]を選択します。
image3

新しいアカウント名をアルファベットのみで入力し、[管理者]を選択して[アカウントの作成]をクリックします。

右下のWindowsボタンからログオフし、新しく作成したアカウントでログインします。

このユーザーアカウントで新たにMT4をインストールしてください。

かなり手間のかかる方法ですのでオススメはしません。



まとめ


・原因はMT4をビルドアップしたことにより、日本語を上手く読み込めなくなったのが原因です。
・チャートへ表示するEA・インジケーターのファイルのパスのうち、日本語の部分をなんとかしてあげれば解決。
・ファイル名ではなくデータフォルダのパスに日本語が入ってしまった場合はビルドダウンしましょう。

もう一つ、メタクォーツが修正してくれるのを祈るという方法もありますw


関連記事
合わせて読みたい
コメント