SCH-Trend system との相性が良い!?ポートフォリオでリスク分散



SCH-Trend system が大人気です。右肩上がりで素晴らしいEAですね!



長期間でみると素晴らしいEAですが、初心者向けではないと思います。 なぜなら、1ヶ月以上ずっと右肩下がりの状況が発生していたからです。 頭では理解していても、1ヶ月ぐらい負けが続くとEAを停止したくなってしまい、 EAを止めた後にEAが調子を取り戻していて、機会損失をしてしまうのが初心者。 EAの特性を理解している人は、最大ドローダウンまで耐えたり 相場状況・指標に合わせて戦略的に停止・稼働したりする人も多いと思います。 でも初心者にはそんなことできません。 そこでオススメするのが、ポートフォリオでリスク分散です。 ポートフォリオとは、異なるリターンとリスクを持つEA(資産)の組み合わせと理解してください。 以下の実績グラフをご覧ください。 上が「SCH-Trend system」下が「BATTLE BONUS」です。(横の時間軸は同じ)



負け続けている期間があっても、片方は勝っている状況が理解できるかと思います。 投資・運用する上で、人間の弱点はメンタルだと考えています。 そのメンタルをコントロールする方法がポートフォリオでリスク分散です。


商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.