【余談】とある10万円のFX教材の中身は何故か心理学だった!?

【余談】とある10万円のFX教材の中身は何故か心理学だった!?

こんにちは。
ブログ「FX自動売買な日々」管理人のKMRWT(こもりうた)です。

ここのところ真面目な内容の記事投稿ばかりだったので
ひさしぶりに肩の力が抜けるお話をしますね。


■105,800円の教材、その中身は…

KMRWTがFXを始めたばかりだった2011年3月のこと。
ネット上でFXに関するとある情報商材を目にしました。


「105,800円相当のFX教材が完全無料!!」

おぉ…す、凄い!!


これは罠にハマる人の典型的な思考パターンですが
未熟だった当時の私は知る由もありませんでした。


早速その無料でもらえる
本来価格10万円のFX教材なるものを申請してみたのですが
その肝心の内容は…

「FXで勝つための超実践心理学」

…え!?


中身のコンテンツはこんな感じでした↓

・心理の探求

・可能性の追求

・優位性の希求

・トリガーの要求

・それぞれの核心

・終の住処


な…何じゃそれぇぇ!?

Shinihibi-Nanjasoree.png
阿部共実「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」第1巻
第2話「一旦だけ 一旦だけでも」より。

FXのトレード手法について学べる商材だと思っていたら
何故か心理学の教材でした。

FXで勝つために心理学を勉強しましょうってことですか!?

確かにFXの裁量取引では
メンタル面の強化が重要と言われていますが
さすがにFXと関係無さ過ぎませんか?

しかも最後の「終の住処」って意味不明です…


FX裁量トレードのためにメンタル面の強化をするにしても
まずはそれよりも先に
FX裁量トレードの手法を勉強すべきではないでしょうか。

手法を学んで練習すれば、メンタル面は後から付いてきますよ。

FXをこれから始めようという方に向かって
FXのための心理学なるものを10万円で提示するのは
アホらしいと思います。


アホらしさが判りやすいように
「FXで勝つため」を
「自動車免許取得のため」に置き換えてみましょう↓


「自動車免許取得のための超実践心理学」

・自動車免許取得のための心理の探究

・自動車免許取得のための可能性の追求

・自動車免許取得のための優位性の希求

・自動車免許取得のためのトリガーの要求

・自動車免許取得のためのそれぞれの核心

・自動車免許取得のための終の住処

…ね、アホらしいですよね(゚∀゚)


これが10万円だとしたら
バカバカしくて誰も買わないでしょう…

そんなのに金払ってる暇があるんだったら
さっさと教習所に行って車の運転の練習をした方がいいのです。

こんなの買ってたらお金が足りなくなってしまいますものね。

Shinihibi-Hutuumenkyo.png 
阿部共実「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」第1巻
第4話「がんばれメガネ」より。


■言ったもん勝ちな情報商材の価格にツッコミを

この商材が実際に10万円の価格で売れるものだったのかと言えば

…んな訳ねーだろ!!

というツッコミが入るはずです。

お得感を煽るために言ってみただけの
まやかしだった可能性が高いと思います。

「通常価格79,800円のところ今なら49,800円!」
「さらに先着30名様に限り、なんと29,800円!!」
「今なら10万円相当のFX教材が完全無料!!」

…といった感じの言ったもん勝ちなキャッチコピーを見たら
元からその値段で提供するつもりだっただろ!!
という冷静なツッコミが必要です。

お値段に見合っただけの内容が提供されてるのであれば
これでも構いませんが
内容が残念なものだったりすると購入者の信頼を損ねるだけです。


ちなみに先述の10万円無料のFX心理学商材のバックエンドには
月額5,250円の課金サービスが控えていました。

つまり、10万円分の教材を無料配布すると見せかけて
実際は有料課金サービスの勧誘だった訳ですね。

「タダより高いものはない」ということわざが
まさにピッタリ当てはまる格好の事例でした(-д-)

Chiechan-Tada.png 
阿部共実「ちーちゃんはちょっと足りない」第5話より。


■販売者さん、胡散臭いと損しますよ…

ちなみにこの無料FX心理学教材なるものの販売者さん、
無料登録者に毎日のようにメルマガを送り付けて来られるのですが
そのタイトルがちょっとアレで…

「どうでした?」
「助けてください。」
「この子はとてもおバカの子でね。」
「まだ死にたくない!!」
「9代目中村屋華右衛門です。」
「坂本竜馬です。」
「ダブルクリックするとかめはめ波が出ます。」
「芋焼酎ロックで5杯飲んでたから撃沈!」
「キャンセル発生!私は本気で怒っています。」

…といった愚にも付かない胡散臭い話題を提供なさるので
KMRWTは呆れてしまってメルマガを解除して
バックエンドのサービスも丁重にお断りすることにしました。

こういう方、嫌いではないですけど
毎日これじゃあウザがられてしまいますよ(>_<)


【今回の教訓】
胡散臭いやり方をしている人を信用してはいけません。


…という訳で、色んな意味で記憶に残る販売者さんでした。
今となっては懐かしい思い出です。


今回はアホらしい記事となってしまい、すみせんでしたm(_ _)m




商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.