エクセルのフィルターツールを使ってEAを検証:優秀なEAが更に利益を伸ばしました。(Color your life v2)

エクセルのフィルターツールを使ってEAを検証:優秀なEAが更に利益を伸ばしました。(Color your life v2)

株式会社ゴゴジャン様と出展者様のご好意によりまして、優秀なEAをいくつかダウンロードさせていただき、EXCELを使った高利益化ツールで、どのくらい利益が改善できるかテストしてみました。 今日は「Color your life v2」

手法は以前より、このブログで紹介している方法を同じで、MT4のストラテジテスタでデータを集めて、EXCELにデータを移し、VAB等を使って解析しました。 データは40個以上のフィルタがありますので、そのフィルタにより、どれだけ利益が改善されるかを解析しました、

貨幣ペアはUSDJPY, M15で、期間は2010年4月から2014年7月までの約4年間のデータです。 ロット数は固定の0.1ロットです。

1.オリジナルデータ
何のフィルタをかけない場合です。
NFig1.jpg

2.ニュースフィルター
アメリカの雇用統計発表時の影響を調べるため、金曜日で、日付が7日以前にフィルタをかけて、各時間での利益を調べてみました。


NFig2.jpg

夏時間で12時半に発表のある前後は大きくマイナスになっていますが、冬時間の13時半前後はそうでもありませんでした。 夏と冬両方をみると総合的にはアメリカの雇用統計の発表30分前から30分後ではエントリしないほうがよさそうです。

3.時間フィルタ
各時間毎の利益です。 
NFig3.jpg

この結果、冬時間ではGMTで、8時~14時、17時~ 22時 夏時間では7時~ 13時、16時~ 23時の時間帯でトレードしたほうがよさそうです。

4.金曜日フィルター
NFig4.jpg
この結果、金曜日の午後はトレードしないほうが良さそうです。

5.月曜日フィルター
NFig5.jpg
月曜日はどの時間帯もまんべんなく利益が出てますので、月曜日フィルターはかける必要がなさそうです。

6.テクニカル指標フィルタ
40種類以上のテクニカル指標でフィルタリングをした結果、WPR、CCI、RSI、ADXのテクニカル指標でフィルターをかけると利益が改善されることが判りました。

以上、結果をまとめた表が以下です。
table1.jpg

もともと優秀なEAで、かなり十分な調整がされている感じがします。 劇的な改善ではありませんでしたが、少しは完全されて、より安定したEAになるのではないかと思います。 このフィルターを使うにはEAのソースを変更するか、EAをON/OFFする外部のインディケータを作成する必要があります。


written by たむ
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.