市場参加者が群がる通貨(流行)についていくのも一つの戦略



今週の相場も大きな波乱相場が続きすっかりドル円は、明確なダウントレンド入りとまりました。少々下げも行き過ぎたようで週末は、戻して引けたようです。今後の戻りの目処などは、日々書いているブログで紹介するとして今回は、相場の流行について少し話してみたいと思います。
通常の市場は大まか決まった参加者で大きく分けて東京、欧州、NYと相場を動かしているものなのですが何らかのきっかけで相場が盛り上がる場合が多々あります。時には、中国懸念がくすぶると上海株が連日のように注目され上海市場オープン時あたりは相場が連高下する日が連日続いたりニュージーランドでの乳製品関連ヘッドラインが出るたびにニュージードルが乱高下と一時的ではあるものの市場参加者が関心を持ち出したらあちこちで話題になり普段為替相場に参加していない市場参加者も関心を持ち始めます。時には、一週間同じ通貨が各市場での何処かの場面で買われたり一時的な流行の相場も利益を上げるための戦略の一つとして極めておきたいところです。ドル円が70円台に突入したときは、複数日銀の実弾介入が行われましたが何度も行っているうちに市場は、行う時間帯ややらない時間帯までも察知し上げたら売り込む参加者が多く見られました。もちろん発表しない介入もあり時にはなんちゃって介入もどきの動きをする場面もありヘッドラインを見ておけば大まか分かるのですが今後ドル円の下落が進んだ場合場合徐々に参加者が増え一時的ではありますが大きく吹き上げた場合でも当日や次の日には売り込まれるといった動きになりやすいのではないかと思います。これも一時的な参加者の投資ネタで長くは続かないにしても日ばかりの利益を上げるチャンスなのかもしれません。
例えば池の鯉に餌を与えると群がってきますが反対岸に別の餌を与えると1、2ひきと群がり最後にはほとんどの鯉が向こう岸の餌に群がる光景を見たことがあると思います。鯉たちは、餌ほしさで必死になり食べれる餌なのかも分からずとっさの判断で行動するのでしょうがこのあたりも相場に関連してそうで材料がどうであれ動いた方向についていく投資家の心理も分からなくは無いでしょう。
そこで注目したいのは、年末、先月と日銀は、動いたにもかかわらず株高、円安には一時的にしか反応せず市場参加者は、これまでとは異なる反対売買をして今回大きく相場が動きました。今後も日銀の緩和政策には、興味を持っていると見てますが一度こういった相場を参加者が作ってしまったので次回に会合でサプライズ的な行動をとっても少なくても数回は売り込まれる相場になってくるでしょう。もう一つは次回のECB理事会での緩和が注目されてますがこのあたりの材料は、ビッグイベント級の相場で日銀異次元緩和が効かない相場になってしまった後のECB理事会の緩和も効かなくなる可能性も市場参加者は興味があっても不思議ではありません。既に年末ECB理事会で緩和後ユーロは吹き上げてきておりその後は売られずに上値を伸ばす展開になってきてます。金融緩和が効かない市場に少しばかり市場参加者が興味を示し始めているのではないかと思いこちらも相場の流行になってきていると注目しております。ちなみに米国は、利上げに踏み切ったわけですが歴史的な米株高から大転換しており今後更に利上げをしても見送っても一転して利下げしても株を支える材料にはなりにくい状況に追い込まれていてます。もっともドル円も今回マイナス金利政策を発表するも既に日経株価やドル円は、長期的に売り転換し始めてていたことも今回の相場に繋がった可能性もありそうですね。
投資するには、ファンダメンタルも必要ですがテクニカル、システムといった戦略も含め為替の醍醐味を楽しみたいものです。今回ファンダメンタル的な記事になりましたのでとっさの判断には、やっぱりメルマガが一番と思います。fx-onサイトでも強力な投資戦略に繋がるメルマガを送ってくれる方たちが抱負におられます。こちらも今流行です! 各国政策金利前後でのコメント等もこまめにされており今回日銀会合後の円相場状況も的確でした。 現役トレーダーの志摩力男 現在もファンド筋などとの交流は活発で鋭く世界を分析
志摩力男の実戦リアルトレード | fx-on.com 私的には、若林栄四さんを筆頭に為替のスペシャリスト軍団と紹介させてもらいます。 川合さんは、今回のドル円相場、既に昨年から予想されておられた一人です。 複数の通貨ペア戦略を毎日配信してくれますので意識される重要ポイントもわかります。
『川合 美智子の今日の戦略』
主に日経株価での相場分析がメインですが連動しているドル円相場も的確に分析。 昨年末の日経株価戻りは2万円が壁的中も有名ですが 今回の16000割れには続落注意のコメントも戦略的には有効でした。
荒野浩の『テクニカル・ルームから』
こちら私「かわせりぐい」開発のインジケーターですが昨年の7月以降久しぶりのバージョンアップとなります。 内容は、ドル円の各市場を利用した法則トレードインジケーターなのですがプロでも忘れることもある東京市場でのゴトー日を早朝からアラームでお知らせしてくれる機能や仲値通過レートポイントを表示する機能を追加いたしました。後各トレーダー様オリジナルのチャート向けに遅行線、売買サイン等の色分けをパラメータに追加いたしました。 更にアラートとメールに通貨ペアの表示を追加しました。スマホでもOKですよ! 面白いくらいに「バトルゾーン」究極のポイントで戻り売り、押し目買いが炸裂します
Ask ver1.0 by 「かわせりぐい」
Ask ver1.0 by 「かわせりぐい」 | fx-on.com こちらは、話題となっている中国発ブラックマンデーを予想したインジケーターですがもともとAskインジケーターでも1、4時間足まで表示可能となっていた売買サインつきのインジで更に週足、日足等にもサインを出せるようにプログラムしたインジケーターです。年末震えさてたポンド円の大暴落は、誰もが予想できなかったですが週足で究極のポイントで数年ぶりに売りサインが点灯し2000ポイントの下落を的中!更に米株、日経株価、最近では、ドル円の暴落相場も見事に的中しております。こちらも12月にバージョンアップしたばかりですが今回プレゼント商品ながら各トレーダー様オリジナルのチャート向けに遅行線、売買サイン等の色分けをパラメータに追加いたしました。こちらもアラートとメールに通貨ペアの表示を追加しました。スマホでもOKですよ! 凄いんです!為替全通貨対応・日経225や米株等も使えます!スイング、デイトレで利益を伸ばせます!
Ask_Ultimate 究極の相場大転換を導き出す!
Ask_Ultimate 究極の相場大転換を導き出す! | fx-on.com
written by かわせりぐい  
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号 関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
商号 株式会社ゴゴジャン
金融商品取引業の登録番号
関東財務局長(金商)第1960号
加入協会 一般社団法人
日本投資顧問業協会
金融庁日本投資顧問業協会証券・金融商品あっせん相談センター証券取引等監視委員会

Copyright © 2024 GogoJungle Inc. All Rights Reserved.