5年くらい前から安定した人気の販売数を誇っているEAって無いように、見受けられます。途中で成績が下降し人気がなくなるようなレベルのものしかなかったのでしょうか? | FX・自動売買・システムトレードのすべてがわかるMT4やEAの投資情報サイト【fx-on.com】 - FX・株・日経225・自動売買・シグナル配信の投資情報総合サイト | MT4やEAのすべてが解かる【fx-on.com】

よくあるご質問(FAQ)

5年くらい前から安定した人気の販売数を誇っているEAって無いように、見受けられます。途中で成績が下降し人気がなくなるようなレベルのものしかなかったのでしょうか?

ご質問につきまして、ご回答させていただきます。

>5年くらい前から安定した人気の販売数を誇っているEAって無いように、見受けられます。
>途中で成績が下降し人気がなくなるようなレベルのものしかなかったのでしょうか?

結論から言いますと、EAにも流行のタイプがあり、現在、fx-on人気ランキング上位のものは、2011/9月以降に人気となって来たスキャルピングタイプが圧倒的に多い状況であります。

流行は、作者やお客様の嗜好以外に、ブローカー(FX会社)のスプレッド、約定速度やITの進化が前提にあります。
現在、流行となっているタイプは、Forex Racco V2
http://fx-on.com/systemtrade/detail/?id=2044
が稼働開始をいたしました2011/9月あたりからの流れで、スキャルピングタイプです。

もう少し、弊社の業務の歴史も含めご説明しますと
弊社は2008年8月からEAの取り扱いをはじました。

2008年年末辺りから、日本で最初のMT4採用ブローカーで動くPIPBAZOOKAというEAがありました。
当時流行っていた日本時間朝に短時間のトレードを行なう朝スキャルタイプです。ただし、2009年3月には成績を落としご購入のお客様は一気に減少しました。

その後、EAから、裁量トレーダー様のシグナル配信にお客様の人気がシフトし2010年年末くらいまで、fx-onにおきましても裁量シグナルが人気を博し、EAのお客様のご利用は低迷していました。

2011年初頭から、再度、EAが復活、賛否両論がありましたマーチンゲールタイプのEAが登場します。
以下のようなものです。

HPBW14
http://fx-on.com/systemtrade/detail/?id=173

EA Master GBPUSD
http://fx-on.com/systemtrade/detail/?id=1615

AirForcePlus_EUAU
http://fx-on.com/systemtrade/detail/?id=2213

その後、2011/9月から冒頭のスキャルタイプが流行って現在に至っています。
繰り返しになりますが、インターネットの環境は、ハードウェア、回線、ソフトウェア等々の技術向上で、所謂ドックイヤーといわれる程、数カ月程度の単位でどんどん進化しています。
その影響は、ブローカー(FX会社)のスプレッド、約定速度などに及び、その結果、数年前のEAと現在のEAのタイプ、性能は大きく変わってくるのは必然と言えます。
関連性のあるよくある質問