EAを購入しダウンロードしましたが、一度も使用していませんし、今後も使用しませんので返金できますか? | FX・自動売買・システムトレードのすべてがわかるMT4やEAの投資情報サイト【fx-on.com】 - FX・株・日経225・自動売買・シグナル配信の投資情報総合サイト | MT4やEAのすべてが解かる【fx-on.com】

閲覧履歴

よくあるご質問(FAQ)

EAを購入しダウンロードしましたが、一度も使用していませんし、今後も使用しませんので返金できますか?

クーリングオフのお申し出につきまして
誠に申し訳ございませんが、EAは著作物として
著作権は開発したエンジニア様にございまして、著作権保護法を
順守する見地からもダウンロードは、即ち開封、著作物の使用権行使
を意味し、ご返金が出来ない状況でございます。

さて、もう少し詳しく法の解釈含めご説明いたします。

金融商品取引法の観点で申し上げますと、お客様お買切り型のシステムトレード用ソフトウェア
は、法で規定される金融商品ではないためクーリング・オフが義務付けられておりません。

月額で利用期限到来する。あるいは会員制で同ソフトウェアを提供する場合は、その限りではありません。
この様なことから、弊社サイトでは、ご購入前に予め

【ソフトウェア利用規約】
http://fx-on.com/inquiry/usl.php
クーリング・オフ対象外商品のご説明 お買い切り型ソフトウェアは、金融商品取引法第37条の6に規定されるクーリング・オフ対象商品ではありません。 そのため、購入済みのお買い切り型ソフトウェアについては、いかなる理由をもってしても換金及び返品はできないことを、お客様は予めご利用いただくものといたします。

と12ポイント以上の赤字(法が金融商品に規定する表示ルールを踏襲)で表示をし、ご承認のクリックを自発的にいただいた後にのみご購入いただく仕様といたしております。


他方、著作物の概念といたしまして著作権保護法を視野に弊社の業務を設計いたしております。

開発者の知識労働の対価の保全をいたしませんと、結果的に優良なシステムトレード用ソフトウェアは、投資家の方のお手元に流通しなくなります。
一般的な有償ソフトウェアにおきましても開封、ダウンロード後の返金を受けて受けていないことも同様の背景がございます。

弊社においてはこちおらもご購入時、予めお読み頂くべく以下の設置をさせていただいております。

【特定商取引法表記】
http://fx-on.com/inquiry/law.php
商品注文後のキャンセルについて
3.電子書籍、ソフトウェア、ビデオは、著作権保護の観点からお客様のダウンロード実施、または購読開始以降はキャンセルできません。ご返金対応ができません。予めご了承ください。

上述の通り、お客様の利便性、開発者の知識労働の対価の確保、優良なソフトウェアの流通及び各種法を遵守するといった見地から、何卒ご理解をいただきますようお願い申しあげます。
関連性のあるよくある質問