井上 哲男『相場の潮流』:投資サロン - FX・株・日経225・自動売買・シグナル配信の投資情報総合サイト | MT4やEAのすべてが解かる【fx-on.com】

閲覧履歴
サンプル1
グラフの添付のみです
配信日:2017年04月21日 08時56分
グラフの添付のみです
サンプル2
潮流266 ヘッジをかけた背景を冷静に判断すると
配信日:2017年04月21日 08時55分
潮流266 ヘッジをかけた背景を冷静に判断すると

 昨夜の為替、株式市場は、仏の第一回大統領選挙前に、それまでの(ショート)ポジションを手仕舞う動きが出たものと思われる。

 このイベント前のポジションのフラットニングは、昨年の米国大統領選、英国のBREXIT国民投票のみならず、4月の日銀金融政策決定会合(アクションを市場は期待し、結局変更なしで日経平均が1万6666円まで下落した)、同じく4月のOPEC関係者会合(イランが行くのを急遽取り止めた)などの、注目度の高かったイベントの際に、決まって起きたことであった。そして“初動の逆が答え”をその度に繰り返したことから、今回の選挙は「第1回」ではあるものの、一応その“初動”は注目したい。

 焦点はもちろん、マクロン氏が第2回大統領選に進めるかと、「ルペン+メランション」という、“EU離脱を問う国民投票を実施すべき派”のパーセンテージである。

 さて、昨夜の動きが買い戻しであったと仮定すると、大切なことは、その前に組成したリスクオフのポジションが何をもって作られたのかということである。無論、仏大統領選挙や地政学リスク(シリア、アフガン東部における米国の攻撃、北朝鮮VS米国の緊張度の高まり)を意識したものであろうが、これらのニュースの影に隠れる形とはなったが、外資証券系のドル、日本株に対するガイダンスに変更が行われたということも忘れてはならない。

 例えば、ゴールドマン・サックス、バンカメ・メリル、HSBCが相次いでそれまでの為替の推奨トレードを取り下げているが、日本株(指数)の目標レベルについても、クレディ・スイス、ゴールドマン・サックスはがそれを切り下げている。この理由の一つは、(この「潮流」で先週書いたが、)現在の(日本の大手証券会社を含む)2017年度日本企業収益見込みが、ドル円=115円を前提レートとしているものの、これを、前者の為替推奨(=ドル円ロング)の取り止めに照らし、110円水準に訂正したうえでバリュエーション測定を行った結果、ということである。

 この動きは、3ヶ月毎に出されるIMF世界成長率見込みにおいて、今週、日本の今年の成長率が前回の+0.8%から+1.2%へと大きく引き上げられたことと合致を見ていない。合致はしていないが、肝心の米国の景気見込みについても、ここもと“まだら模様”の指標が続いていることの方が重要である。

 このことは、最近、米国のファンドマネージャーで注目する者が多くなったシティグループの「Economic Surprise Index」が、昨年末の+60%水準を天井としてポークアウトした後に急落に転じ、直近は+10%程度の水準にまで下落していることと符合する。(著作権の関係もあり、表示はできません。同Indexは概ね、-80%から+60%の水準で推移し、景気のトレンド、期待感、失望感を表しますが、トレンドを追いながら、やや変動幅が大きいため見やすく、債券関係者にその支持者が特に多いものです)

 となると、昨日の買戻しは、オーバーヘッジ分のそれであり、“根っこ”にあるポジション、ヘッジ及び静観姿勢に変化はないとも考えられます。

 先週来書いてきた、「井上日経平均VI(ボラティリティ・インデックス)可視化指数」と「井上VIX(恐怖指数)可視化指数」のそれぞれ5日、10日のグラフを添付します。

 これによると、日米ともに10日が買いレベルに達し、後は底入れを待つ段階にあるのに対して、5日が基準レベルに達するのにはまだ少し下方に落ちなくてはいけないことが分かります。そのため、現在は、この5日可視化線も下に切るのを待つこととします。
サンプル3
指標バランス良いが若干割高感 2222 寿スピリッツ
配信日:2017年04月21日 08時00分
2222 寿スピリッツ
東証1部
3月決算

総合順位:103位/3238社中
同業種順位:3位/129社中
(同業:食料品)

・お菓子の製造販売
・全国展開でお土産菓子を扱うビジネス
・多角化、出店続く
・経営指標バランスよし

(バリュエーション)(4/18)
株価:2871円
売買単位:100株
PER:37.07倍
PBR:7.47倍
(前期)ROE:23.34%
(実績ベース)配当利回り:0.70%
サンプル4
170421 選挙前で為替も株式も買戻しの動き。NYSE出来高はここ10営業日で1番大きい
配信日:2017年04月21日 07時46分

サンプル5
170421 No-sign ダウ:ゼロ、225:RSI1つ
配信日:2017年04月21日 07時42分

fx-onを初めてご利用する方へ
商品のご利用までのかんたん3ステップ!
fx-onでは、会員様向けに、あなたの投資生活を豊かにするサービスをご用意しております。
また、商品のご購入は通常会員様に限らさせていただいております。
今すぐ 会員登録 をして、fx-onを活用してみませんか!
  • ユーザー情報を入力し会員登録
  • 案内に従い購入
  • マイページからダウンロード
関連記事